待ち時間もゲストに退屈させない!式前のウェルカムスペースの演出3選

SNSも盛り上がる!フォトスペースでお出迎え

受付を済ませたあとは式まで少し待ち時間。もちろんゲストの中には初対面も方も多いですよね。式前の待ち時間を利用して、ひと盛り上がり。フォトスペースでゲストたちの距離を縮めてもらいましょう。結婚式の定番になったフォトフロップスもたくさん用意。インターネットから無料で素材をダウンロードできるサイトもありますよ!ソファまわりを風船やクッションでデコレートすれば、かわいいフォトスペースも簡単にできます。黒板で大きなフォトブースをハンドメイドしてもいいですね!

懐かしくて盛り上がる!ゲストの写真をたくさん飾って

大きな壁にデコレートOKの式場なら、壁一面にゲストと写した思い出の写真を飾りましょう。懐かしい学生時代から、がんばった部活の写真、旅行の写真など、ゲストは自分がどこに写っているか探すのも楽しいですね。「あの頃は…」なんて昔話に花咲きそう。新郎新婦ふたりの写真ももちろん素敵ですが、ゲストの写真もたくさん取り入れることで、ゲストも主役感を味わえます。まるで思い出の展覧会のような写真のデコレートに、ゲストも大盛り上がり!

新居にも飾れる!ゲストと作るメッセージボード

結婚式の進行によっては、新郎新婦にゆっくりお祝いの言葉を言いたかったけど、できなかった…。なんて残念な思いをするゲストの方も少なくないはず。それなら、式前のウェルカムスペースを利用して、ゲストに一言お祝いの言葉を書いてもらいましょう。ポスターほどの大きな紙を用意したら、額縁に入れてウェルカムスペースに立てかけて。両面テープを貼ったカードを用意して、ゲストにメッセージをいただいたら紙に貼り付けてもらいましょう。式後はそのまま新居に飾れるので、いつまでも結婚式のことを思い出せますよ。

鶴岡八幡宮で結婚式を挙げたいなら最適です。厳かな雰囲気で式を挙げられますので、誰もが思い出を残せます。