式場内ばかりに注意を向けるのは禁物!?結婚式場に相応しい周辺環境とは?

式場の外にももう一つの舞台があると考えて・・

結婚式は結婚式場の中だけで完結する様なイベントではありません。招待された人が清々しくスッキリとした気持ちで新郎新婦を祝福し送り出すには式場の外に広がる環境や雰囲気も大事ですよね。また式を挙げた2人がすぐにハネムーンに出発する場合でも、式場やそれに隣接するホテルから出た途端、その周囲に広がる環境が悪いものであれば興覚めしてしまうに違いありません。もっとも、多くの結婚式場がそういう条件を考慮しベストなロケーションを選んでいるものですが、残念ながら全ての結婚式場がそうとは限りません。式場の候補となる場所は事前チェックが必要となるでしょう。

多少ロケーションが田舎でも自然豊かで閑静ならベスト

結婚式場として優れた周辺環境を有している代表例が、海山の素晴らしい環境に隣接したいわゆるリゾートウェディングと呼ばれる環境。周囲には緑かな山や海岸線が広がり大変閑静。その大自然を除いて2人の門出を邪魔する存在は何も無く、参加者全てが清々しい気持ちで2人を送り出す事が出来るでしょう。もちろんこうした環境は自然が残る田舎エリアだからこそ出来るとも言え、多少は交通の便を捨てても、周辺環境の良さを取るという手もありなのです。この時注意すべきもまた交通の便で、参加者いずれもがスムーズにアクセスし帰路に着ける様、プランニングの時点で式を挙げる側が十分過ぎるほど考慮しなければならないテーマでもあります。

探せば都会の中にも静かな環境はある

もちろん人口が集中する都会の中にも式を挙げるにベストな周辺環境を有する結婚式場はあるものです。この際教会式やチャペル、ホテル併設といった条件をあえて外して考える事も大切。なぜなら由緒ある神前式を取り行う地域の有名神社の周囲はまさに社寺の森を始め大変静かな環境が多く、式場のベストな周辺環境とも良く合致するからです。ただこうした神前式の式場でさえ式の予約は殺到し易く、なかなか予約が取れないというパターンに陥るケースもあるでしょう。都会でベストな周辺環境の式場を確保するには競争も激しく、早目早目の行動が吉となる事を肝に銘じた方が良いでしょう。

福岡の結婚式場に貸切一軒家でゲストを自宅に招くようなアットホームな雰囲気の中でウェディングを行うことができる人気の結婚式場があります。